清里観光振興会
清里観光振興会

標高1,200mのフィールド、清里高原。
八ヶ岳ブルーの空に包まれにきませんか

清里高原

標高1,200メートルのフィールド、八ヶ岳ブルーの空に包まれにきませんか

イージーサイクル

さあ、ヒーリングの森 清里へ出かけよう!

現代人は都会生活でさまざまなストレスを抱えながら生活を営んでいます。

こんな時みなさんは癒しを求めてどこへ行きますか?都会では手軽な方法として音楽を聴いたり、サウナに行ったりする事が多いかと思います。しかし、心身を根本からリフレッシュさせるのはなかなか難しいのが現状ですね。

そんな日常とは少し距離をおいた場所、誰しもがあるがままに受け入れてもらえる自然空間、古来より私たちの良き友である“森”にあらためて目を向けてみませんか?

ここ清里にはきれいな空気、豊かな自然(森や渓流など)があります。この清里の大自然の中で五感を使って心と身体をリフレッシュしてみませんか?

癒し
画像

森林療法
森の持つ健康効果(癒し効果)でリフレッシュしましょう!

森の中に入ると爽やかな気分になりますが、これは森の中の樹木などが発散するフィトンチッドの効果といわれています。
揮発性芳香物質であるフィトンチッドはロシア語で「樹木から発散されて周囲の微生物などを殺す働きを持つ物質」を意味し、その殺菌、抗菌、消臭効果は生活の知恵として古くから利用されてきました。 フィトンチッドには、人の副交感神経を刺激して、精神安定、開放感、ストレスの解消などの安らぎを与える効果もあります。
また、森の中には爽快感を演出する様々なアメニティー機能もあります。

「五感」でとらえる森のパワー


(下の画像にカーソルを乗せて下さい)

(下の画像をタップして下さい)

見る

視覚の快適性
映像から得る癒しの力(美しい風景や森林景観、草花、野鳥)

聞く

聴覚の快適性
森の音に天然の鎮静効果(森の静けさ、風の音、渓流や小鳥のさえずり、虫の声)

嗅ぐ

嗅覚の快適性
鼻で感じるリフレッシュ効果(フィトンチッド、緑の香り、花の香りなど森の香り)

触る

触覚の快適性
自然の感触を楽しむ(落ち葉や木の肌触り、森林内の風)

味わう

味覚の快適性
自然の味を楽しむ

こうした快適性には・・・


などをはじめとした様々な要素があり、こうした要素が視覚・聴覚・嗅覚・呼吸を通じて人体に作用し、自律神経機能を良好なバランスに変動させることから、心と身体の癒し効果が得られることが医学的に実証されています。

癒し

森林療法を体験・体感してみたい方

「八ヶ岳自然ふれあいセンター」に設置されているセルフガイドシート(「こころと身体を癒す森林ウォーク」「森林療法の効果解説メモ」)にそって行ってください。血圧計もあります。

もっと深く体験したい方はキープ・フォレスターズ・ズクールの体験プログラムに"森林療法プログラム「森療時間」"があります。ご希望の方はキープ・フォレスターズ・ズクールにお問い合わせ下さい。また、グループなどでガイドをご希望の方は有料となりますが可能です。キープ・フォレスターズ・ズクールにご相談下さい。(日によっては対応できない場合がございます。)

ひとこと

森林療法をより効果的にするには温泉との組み合わせをおすすめいたします。