清里観光振興会
清里観光振興会

標高1,200mのフィールド、清里高原。
八ヶ岳ブルーの空に包まれにきませんか

清里高原

標高1,200メートルのフィールド、八ヶ岳ブルーの空に包まれにきませんか

Menu

画像

初代「清里ピクニックバス」の車両の運行は今年が最後!
1999年の運行開始から今日までたくさんの人々を乗せて走ってきたこの「清里ピクニックバス」。2018年春、新型車両にバトンタッチ! みんなで乗って楽しんで、レトロなバスの勇姿を清里の風景とともに想い出に残してください。
今年は初代ピクニックバス・ラストランを記念して様々な企画をご用意しています。

画像
画像

初代清里ピクニックバスLast Run記念周遊券発売

今年の清里ピクニックバスのチケットは特別!
初代の車両の素敵な作品が入った最終運行記念周遊券です。この作品は『手ぶくろを買いに』『ごんぎつね』『ころわん』シリーズなど、様々な年代の方が知る作品を書かれている絵本画家「黒井健先生」書き下ろしです。
ここ清里にギャラリー兼アトリエとして「黒井健絵本ハウス」を構えている先生からのご厚情により、この記念周遊券のために清里を走るピクニックバスを描いた原画を作成していただきました。ご利用後は、黒井先生の作品をピクニックバスの想い出と一緒に飾って頂ければ思います。

周遊券の販売は、清里バスセンター(清里駅前総合観光案内所「あおぞら」内)、各停留所に記載してあります周遊券販売施設などでお買い求めいただけます。

販売期間:4月29日から11月5日まで

記念周遊券

画像
画像

大人1名につき、小人2名までの周遊券が無料

大人の周遊券1名分につき、小人2名まで周遊券が無料となります。(1日券・2日券とも)
ご家族で清里へお出かけしたら、たまには車を駐車場に置いてお子様と楽しいおしゃべりをしながら車窓を楽しんでみてはいかがですか?お父さんも運転から解放されて景色をのんびりと満喫してください!

※大人1名で小人3名以上場合は3人目から有料となります。
1回乗車はこの対象になりません。
※詳細は清里バスセンターまたは、清里駅前総合観光案内所「あおぞら」までお問い合わせください。

実施期間:4月29日から11月5日まで

画像
画像

ピクニックバス周遊券の半券で”チケ得”

楽しく便利に清里ピクニックバスに乗ったら、周遊券の半券を使ってさらにお得に楽しみましょう! いろんな飲食店やショップでご利用特典が受けられますよ!
参加店舗、特典内容の詳細は「清里ピクニックバス・チケ得」のページをご覧ください。

実施期間:4月29日から11月5日まで

このマークが掲示してあるお店が対象店舗です

チケ得


画像
画像

作って遊ぼう!清里ピクニックバスのペーパークラフト

お子様でも比較的簡単に組み立てられるピクニックバスのペーパークラフトを清里駅前総合観光案内所「あおぞら」にて販売中です。
子供だけでなく、大人も楽しいペーパークラフトです。清里の旅の途中で、家に帰ってから旅を思い出しながら、清里へ行けないけど・・・などなど、楽しく組み立ててくださいね!


画像
画像

清里ピクニックバスの写真を撮ろう!

6月1日(木)からバス運行最終日まで、清里ピクニックバスのフォトコンテストを開催いたします。 バスの写った風景写真、家族でバスの前での記念写真、車内で撮った写真などなど清里ピクニックバスの写っている写真ならなんでもOK! 一眼レフからもちろんスマホでも。 「#(ハッシュタグ)ピクバス」を付ければ、Facebook・インスタグラムでの投稿も可能です。 フォトコンテストへの参加の方法などの詳細は「清里ピクニックバス・フォトコンテスト」のページをご覧ください。

フォトコンテスト開催期間:6月1日から11月5日まで


ピクニックバスのご案内